https://ouen.worldtimes.co.jp/

43とも倶楽部
第342回「夫の良いところを見つけたい」

 世界日報では、読書会「43とも倶楽部」を推進しています。当コーナーでは、43とも倶楽部の参加者の感想を中心に紹介してまいります。

●「43とも倶楽部(よみともくらぶ)」とは
 『サンデー世界日報』をテキストとした読書会です。継続的に行うことで、コミュニケーションする力が自然と身に付きます。簡単なルールの下で、平等に発言し「褒める」をモットーとしますので、参加者の絆が深まります。

▲43とも倶楽部ホームページ

【43ともに使った内容】

『サンデー世界日報』2026年7月5日号10面
「いのちの言葉」浅川勇男

「夫は妻の防風林」
 先日、妻の故郷に行き親戚周りをした。都市部ではもうあまり見られなくなった瓦ぶきの家や、延々と続く田畑、遠くに見える山々など、懐かしい風情に心が癒された。ただ、親戚回りとはそういう情緒的な安らぎを感じるだけではいられない。(中略)やや緊張を伴うものでもあった…。

【43とも参加者の感想】

 今回は、群馬県高崎市で行われた43とも体験の感想をお届けします。

○今まで夫のことが怖くて心を開けなかったが、以前、車検の時に頼りになったことを思い出した。これからはもっと夫の良いところを見つけたいと思った。

○夫は普段は口数が少ないが、いざという時、頼りになる。自分も夫の防風林になりたいと思いました。

○夫は世の中の盾になってくれている。今まではあまり大切に思っていなかったけれど、夫の重要性を七夕の日に神様が教えてくださいました。

---

【関連書籍】

『夫婦をはぐくむ読書会「43とも倶楽部」への招待』
Amazonで発売中! 詳細はコチラから

感想・お問い合わせは、コチラから