https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4343

統一原理127のポイント 58

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「統一原理127のポイント」を毎週火曜日配信(予定)でお届けします。

(光言社・刊『統一原理127のポイント~百日修練会の試験問題と模範解答から』より)

第五章 復活論
57 復活摂理の四つの原則とは何かを説明してください。(『原理講論』、216〜217ページ)

 復活は、堕落人間が創造本然の姿に復帰する過程的な現象を意味するので、復活摂理は、すなわち復帰摂理を意味し、再創造摂理でもあります。したがって復活摂理も、創造原理によって、次のように摂理されます。

1. 後世の人間たちは、歴史の流れに従い、それ以前の預言者や義人が築き上げた神との心情的な因縁の基台によって時代的恵沢を受けて復活します。

2. 神から与えられる復活摂理のためのみ言(ことば)を信じ、実践して復活します。

3. 復活摂理による霊人体の復活は、地上の肉身生活を通じて成就されるようになっています。

4. 復活摂理も、その摂理期間の秩序的な三段階を経て完成されます。

---

 次回は、「終末において多くの人が、『あなたは主である』という啓示を受けるのはなぜかを説明してください」をお届けします。