https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4339

週刊ブレラ 36
天運と共に生きる人格者への道、その第一歩とは?

編集部

 こんな言葉があります。
 ご存じのかたも多いことでしょう。

 「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

 英語では、「The behavior will change if the mind changes. Habits change if action changes. Personality will change if the custom changes. The destiny will change if the personality changes」となります。

 米国の哲学者で心理学者のウィリアム・ジェームズ(1842~1910)の言葉だといわれています(諸説あり)。

 ところで、人生の目標、「人生の目的」といってもいいかもしれませんが、読者の皆さんは、それは何だとお考えになりますか?

 よく強調されるのが「み言の実体」。冒頭引用の言葉になぞらえれば、み言の実体とは、真の愛の人格を持って、神(天運)を中心に生きる者となる、といったところでしょうか。

 運命(運)を変えるためには、まず、心を変える必要があるということですが、この場合の「心を変える」とはどういうことなのでしょうか。

 筆者は、「しっかりとした意志を持つ」ということではないかと考えます。
 平たく言えば、「決心する」「決意する」「心に誓う」といったところでしょうか。

 何をしたいのかを明確にする、といってもいいかもしれません。

 心はなんとなく変わるものでも、勝手に変わってくれるものでもなさそうです。強い意志、継続する意志を持ってこそ初めて、心は変わっていくことができるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 み言の実体となるための第一歩は、「み言(原理)」を学び、「み言」と一致した思考を持つように心がける、努力することではないでしょうか。

 心→行動→習慣という展開は、「生活化する」という言葉で言い換えることもできそうです。

 「(統一)原理の生活化」

 これもまた、教会員のかたがたの共通の生活目標となっている内容かもしれません。

 そのためにブレラ(Blessed Life)がご提供しているコンテンツが、朝の二つの記事。

 そうです。
 「幸運の言葉」と「一日の出発をみ言と共に!」です(画像をタップすると詳細をご覧いただけます)。

●「幸運の言葉」

幸運の言葉(12月8日)

●「一日の出発をみ言と共に!

▲一日の出発をみ言と共に!(12月8日)

 毎朝、午前5時(この11月からは午前445分)に配信されています。
 忙しい朝の12分の時間を使ってみ言に触れ、み言と共に一日を出発していただくためのコンテンツです。

 「千里の道も一歩から」といいます。

 どんな時でも1分!
 スマホ、ネットメディアという便利なツールを活用しながら、毎日み言に触れる機会を得て、それを生活化していくきっかけを持つことができます。

 「意志あるところに道あり(Where there's a will, there's a way)」です。

 改めて、ブレラに注目していただき、毎日の習慣として、朝配信の2本の「み言」を訓読してみてはいかがでしょうか。

 朝のコンテンツをはじめ、ブレラ発信の情報が天運相続の一助になれば、幸甚に存じます!

 Blessed Life(ブレラ)編集部は、皆さまの情報ライフをもっと豊かにするために、これからも精進してまいります!

 読者の皆さまの「ブレラ、こんなふうに活用してるよ~」「ブレラにこんな記事あったらいいな~」といった声、お待ちしております。

 ご感想やご意見・ご要望、お気軽にお寄せください!