https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4325

暮らしのチエばあちゃん 246
朝からステーキ? いえいえ、これは…

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おはようございます、おばあちゃん(^-^) 外はセミさんたちの大合唱だね〜。

 ほほ…(^^) おばあちゃんは毎朝、それが目覚まし時計の代わりじゃ。

 なるほど〜。ところで今から朝ごはん? すごいねおばあちゃん、朝からステーキ食べるの?

 ん? あぁ、これかい? ステーキはステーキでも、ちょっと普通のとは違うかな。

 え? 何が違うの?

 ほほ…(^^) これは厚揚げのステーキじゃ。食べてごらん。

 え〜、厚揚げ(*⁰▿⁰*)


夏バテ防止に厚揚げのステーキはいかが?

【用意するもの】

・厚揚げ2

・バター 大さじ1くらい

・デミグラスソース 大さじ23

・ケチャップ 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・おろしニンニク 小さじ12


1. 厚揚げの長い辺を半分に切ってから、厚みの部分に包丁を入れて厚さも半分にし、8個に切り分ける。

※カロリーが気になるかたは、ザルに厚揚げを置いてさっと熱湯をかけて油抜きしてください。


2. フライパンにバターを入れ、中火にかける。

3. バターを全体になじませ、1の厚揚げを豆腐の面を下にしてしばらく焼く。


4. 焼き色が付いたらひっくり返し、少し火を弱めておろしニンニクを入れる。


5. 香りが立ったらデミグラスソース、ケチャップ、しょうゆを入れて混ぜ、煮詰めつつ厚揚げをひっくり返してよく絡ませる。


6. 皿に盛り付け、千切りにした大葉をトッピングする。


 あれ? これお肉みたい! おいしいね(*⁰▿⁰*)

 気に入ってくれたならよかった。おばあちゃんは厚揚げステーキなら1個分はペロッと食べてしまうよ(^^)v

 僕、厚揚げの煮物はあまり好きじゃなかったけど、これは好きだな٩(^‿^)۶

 ほほ…(^^) 孫たちもそんなことを言うとったの。実は、厚揚げは栄養満点な食べ物なんじゃよ。

 ふ〜ん。お豆腐を揚げたものなんでしょ?

 よく知っとるね。木綿豆腐をギュッと水切りしてから揚げたものじゃが、タンパク質は絹ごし豆腐の2倍以上、カルシウムは約3倍、鉄分が約2倍など、お豆腐よりずっと栄養価が高いんじゃ。(ヤマサ醤油のハッピーレシピ部ブログを参照)

 そうなんだ〜(°▽°) じゃあ、夏バテにもよさそうだね。

 そうじゃね。お肉ほど胃に負担はかからんし。年を取ってもタンパク質は取らんといかんからのぉ。

 “暑いからスタミナをつけたいけど、ステーキはちょっと…”ってためらっていたおばあちゃんに、教えてあげようっと!

 気に入ってもらえるとうれしいのぉ(*^^*)

---

 次回もお楽しみに!