2025.07.06 13:00
【天が勝利した日】
~侍義生活カレンダー~
明日「7月7日」は何の日?
7月7日は、「天正宮(チョンヂョングン)博物館奉献式および天宙平和の王・真の父母様戴冠式」の19周年記念日です。
おめでとうございます。
「天正宮博物館奉献式および天宙平和の王・真の父母様戴冠式」
文鮮明(ムン・ソンミョン)先生御夫妻は、2004年8月20日、韓国で国家的「平和の王」として、次に同年12月13日に米国で世界的「平和の王」として、さらには2005年2月14日に、再び韓国で天宙的「平和の王」として推戴され、戴冠式をされました。そのような勝利的基盤の上に、実体的な天一国を創建するため、2006年、「天宙平和の王・真の父母様天正宮入宮式および戴冠式」を挙行されました。
この式典は、6月6日から13日まで開催され、「聖火リレー」、「天一国の土と水の伝授」、「天一国の花の伝授」、「天一国の民の誓約式」など、新天地創造を意味する儀式が行われました。
6月13日、文先生御夫妻は天一国の民であれば誰もが知って実践躬行(きゅうこう)すべき、天道的次元の基本義務と使命を、7項目にわたる「天一国宣言文」として宣布されました。
・縦的真の父母であられる神様の真なる子女として、家庭で三代圏を成して暮らし、四大心情圏を完成し、永遠に神様を縦的な軸として侍(はべ)って暮らすこと。
・人生の中で良心を神様の代わりの位置に立て、影のない「正午定着」的な人生で絶対服従の道を行くことにより、心と体の共鳴圏を成し、統一を完成すること。
・真の父母様から祝福を受け、血統転換をしなければならないという事実をはっきりと悟るように教育すること。
・いつ、どこで、何をしても、霊界の先祖たちが共にいることを忘れず、霊界と歩調を合わせ、精誠と祈祷で霊界と交わって暮らす、地上で完成した霊界人になること。
・人間と自然は、愛の主体と管理の対象として、互いに調和の中で共鳴圏を成して暮らすようになっているので、自然を破壊し、環境を汚染する行為をこれ以上、放置したり容認したりしてはいけないこと。
・永遠の平和の王、神様を真の父母として侍って暮らす真なる王子・王女となって、天宙平和の王に侍り、真なる孝子、忠臣、聖人、聖子(せいし)の家庭の道理を果たし、太平聖代の平和の王国を創建すること。
(『侍義生活ハンドブック【2023年改訂版】』より)
※「天一国宣言文」の詳細については、天一国経典『天聖経』1404~1406ページをご覧ください。