https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4161

私の心の中にいる神様 178
本当は頑張りたい

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

本当は頑張りたい

(男性 30代)

 数年前の年末、寒い中で伝道活動をしていた時のことです。
 学生時代から熱心なリーダーのもとで歩んだこともあり、これまでは年末といえば一年の総決算、だからやらねばならないという気持ちで、根性で乗り越えるという思いが強かったのですが、その時はなぜか、そこまでの思いになれませんでした。

 「寒いです。力が出ません」と正直に良心に相談してみたら、「本当は頑張りたいでしょ」と優しく言われました。

 「そうか、本当はもうちょっと頑張りたいな。もうちょっと全体のためにやってみようかな…」と思えてきて、歩み続けることができました。

 自分の力ではなく、神様の愛に導かれて歩んだという実感があり、勝利感がありました。

 別の日、あれこれの失敗があり、段取りも悪く、帰りが遅くなってしまいました。
 青年寮に戻ったら、もう皆寝静まっていました。心情日誌を書きながら、「きょうは負けたな」と感じました。

 いつもだったら、自分のミスや不足を反省する内容を書き連ねるのですが、ここで良心に尋ねると、「もっと投入したかったな」という言葉が浮かんだのです。
 神様は父母の立場なので、責めずに、前を向いていく方向に私の歩みを受け取ってくださるんだなと思いました。

 良心との対話を通して、神様と共に生きる生活を目指していきたいと思います。

---

 次回は、「本当の自分は愛そのもの」をお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ