https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4099

私の心の中にいる神様 139
本当の私は怒っていない

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

本当の私は怒っていない

(女性 40代)

 真のお父様天宙聖和10周年に向けて、「お父様に会いに行きましょう!」のスローガンのもとで始まった40日の歩みの中で、家庭連合に対する否定的な報道の嵐に直面し、とてもつらい気持ちで過ごすことになりました。

 それでも毎日の生活は続いていくのですが、どこからともなく激しい怒りが込み上げてきて、やり場のない思いを子供や夫にぶつけたりしていました。

 そういう中で、ふと、「私は誰の、何に対して怒っているのか?」との思いが湧きました。

 この怒りをなんとか解決したくて、良心に「私は何に怒っているのですか?」と尋ねると、「本当の私は怒っていない」という返事がありました。

 「え?」と思い、「私は怒っていないのですか?」と何回か尋ね直しましたが、「そうだよ、怒っていない」との答えでした。

 その時、気が付きました。今の嫌な気持ちが発端になって、過去の嫌なことをさまざまに思い出しては妄想を膨らませていただけだったのだと──。

 それからは、イライラしても早めに「本当の私は怒っていない」と心に唱えてみると、落ち着くようになりました。

 ところがまた、心がかき乱されることが起こりました。

 田中富広・家庭連合会長が記者会見の時におっしゃった「祝福結婚は離婚率2%」という内容に対して、「好きでもない人と結婚して、そんなわけないだろ!」と反応するSNSでの投稿を目にしたのです。

 しかしこの時も、ふと、「確かにどうしてこんなに離婚率が低いのだろう?」という気持ちになって、「離婚しないと誓ったから? 信仰心? 仲が良くなくても一つになる努力をし続けているから?」などと思いを巡らせてみましたが、どれもしっくりきませんでした。

 それを良心に尋ねてみると、「祝福結婚の夫婦は最初から一つだよ。私から見たら、すでに一つなんだよ」という答えを発見しました。

 「そうか! 神様から見たら、私たちはすでに一つになった夫婦なんだ!」と気付き、心がとても落ち着きました。

 神様は最初から、「あなたたちは一つだよ」という前提で祝福を与えてくださっているんだ、すでに三大祝福は与えられているんだということを実感することができたのです。

 こうして、夫や子供たち、信仰の親に改めて感謝したら心がうれしくなり、ようやく笑顔のお父様に出会うことができました。

---

 次回は、「家族と共にいてくれた電子レンジ」をお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ