ファミリーサポートコーチング講座

 「ファミリーサポート(FS)コーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
 毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。

79回 コーチングの成果を実感!

ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)

 今回は、牧会者コーチング講座に参加した40代男性の感想をお届けします。

短時間でスッキリ
 私が牧会者コーチング講座を通して「ファミリーサポートコーチング(FSC)」を学び、驚いたのは、「こんなに短時間で問題が解決してしまうのか!」ということと、「スキルがものすごくシンプルに体系化されていること」でした。

 具体的に言えば、コーチング時間は、ほぼ1時間以内に終わることが多いです。
 「終わる」とのいうのは「終了時間が来る」という意味ではなく、1時間以内に「問題が解決してしまう」ということです。もう少し正確に表現するとクライアント(相談者)が「ここまでで十分です!」と納得するところまで導いていけるということです。

 今までの面談は1時間以上が普通だったため、この短時間でクライアントがスッキリして喜んで帰っていかれる姿を見るのが喜びと共に驚きでもあります。

実例を二つ挙げると
 Aさんは職場での人間関係に悩んで相談に来ました。
 悩んでいる自分の心の状態が非常に重く、つらかったので、「陽陰の統合」というスキルを用いてコーチングを行いました。

 つらい心の状態は「悪い状態」と捉えがちですが、FSCでは、それは陽陰の二性性相でいうところの、「陰」の状態であり、「悪」ではないと捉えます。意味があり、自分に必要なものであるということを前提にコーチングを行います。

 具体的には心の状態を色や形に例えてもらいながら行うのですが、Aさんの場合は「黒くて重いゴツゴツした」心でした。それは「悪」ではなく「陰」である。「陽」の心もイメージしてもらった土台で、それらの二つの心を並べてみてもらうと、どんどん「陰」の心の色が変化していき、最終的には重さもなくなり、とてもスッキリとした明るい気持ちになられました。

 約30分位の時間だったと思います。短時間での心の変化に一番驚かれていたのはご本人でした。

 Bさんは伝道したい親族にどうアプローチしていいか分からないということだったので、「ポジションチェンジ(PC)」というスキルを用いて行いました。
 簡単に言うと相手の心に入り込むイメージを持ち、相手の気持ちを悟っていくスキルです。

 Bさんはこのコーチングを通して「相手がこんなことを思っているなんて!」という驚きと共に、「何で相手の気持ちが分かっちゃうんですか!」とびっくりされていました。そして、前向きに親族へアプローチすることができるようになりました。

 このPCを通して感じた(悟った)相手の気持ちは、私たちの潜在意識が知っているものであり、実際に相手と対面した際にそのとおりに思っているとは限りませんが、この体験を通して、クライアントの心が良い方向に大きく変化することは確かです。

 Bさんのコーチング時間は40分くらいだったと思います。

 上記に挙げた例は分かりやすい例ではありますが、このように短時間でクライアントが変化を実感し喜んで帰られますし、その後の歩みが良い方向へと導かれていきます。

 私もまだまだ学び途中ですが、FSCは多くのかたがたを救い導くことができる、神様が与えてくださったものだと実感しています!

---

 次回は、牧会者コーチング講座に参加した60代男性の感想をお届けします。

【ご案内】
 ファミリーサポートコーチングの内容にご関心があるかた、セミナーに参加希望のかたは、ウェブサイトをご覧ください。

※ウェブサイトが正常に表示されない場合は、以下のURLをご利用のブラウザアプリ(Google Chrome、Yahooなど)で開いてご覧ください。

https://f-s-coaching.net/