ファミリーサポートコーチング講座

 「ファミリーサポート(FS)コーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
 毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。

第75回 クライアント自身の中に答えがある

ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)

 今回は、FSコーチングのセッションを受けた60代女性の感想をお届けします。

思いもよらない言葉が飛び出してくる
 私が初めてコーチングを受けたのは、FSコーチングの初級講座に参加した時でした。

 コーチからの「なりたい自分はどんな自分ですか?」との質問に、私は結婚して30年余りずっと義母との関係に悩んでいましたので、「義母との関係を改善したい自分」をテーマにしました。

 「ポジションチェンジ」というセッションの中で「義母とどんな関係になりたいか」とのコーチの質問に、私の中から思いもよらなかった言葉が飛び出してきて、自分でも驚きました。

 それは潜在意識から出てきた言葉で、自分の本心からのものであると分かりました。
 セッションを終えてからは義母に対する自分の行動を変えていきたいと思うようになりました。

 本心と邪心が闘った末に思うような自分になれたときとは違い、今まで感じたことのない解放感に満たされて、うれしい気持ちになりました。
 30年余りたって、初めて義母の顔をちゃんと見たような気がします。本当に遠い関係だったと思いました。

開かれた私の心
 コーチングによって得たことは実にたくさんあります。

 まず傾聴されることによって自分のこだわりや偏りが見えてきます。
 自分のことを人に話すこともあまりなかったので、こんなことにこだわっていたんだと、改めて気付かされました。

 次に自分では分からなかった本当の思い(潜在意識)が明らかになり、それが神様の願いと重なるとき、神様の協助があります。
 そして実際に日々の行動を改めていくと、願うような結果を得ることができました。

 コーチングを受ける前までは、義母との関係は絶対にどうすることもできないと思っていましたが、だんだんと義母を理解しようと思える自分になってきました。

 知らないうちに私の心が変わり、わだかまりが解けていきました。
 私の心が開いて、たくさんの問題が一つずつ解けていくようなとても不思議な思いがしています。

これから目指すコーチ像
 私はコーチングと出合い、自分の心を変えようと努力して結果が与えられたので、とても救われた思いがしています。だからこの経験を、周りの人にも体験してもらいたいと思いました。

 誰でも心の中にどうすることもできないと感じていることがあると思いますが、コーチングの考え方の一つである「クライアント自身の中に答えがある」ということを信じて、クライアントさんの心に向き合って悩み解決のお手伝いをするコーチに私はなりたいです。

 心のモヤモヤをスッキリさせてどんな人でも幸せになれることを味わってほしいです。
 周りの人たちがみんな笑顔になれたらいいですね!

 家庭の中が、職場が、学校がみんなの笑顔で満たされたならば、争うことも傷つけ合うこともバラバラになることもなく、一つになっていくことができるでしょう。
 そんなことをイメージして日々学んでいます。

---

 次回は、FSコーチングのセッションを受けた40代女性の感想をお届けします。

【ご案内】
 ファミリーサポートコーチングの内容にご関心があるかた、セミナーに参加希望のかたは、ウェブサイトをご覧ください。

※ウェブサイトが正常に表示されない場合は、以下のURLをご利用のブラウザアプリ(Google Chrome、Yahooなど)で開いてご覧ください。

https://f-s-coaching.net/