『祝福家庭』104号(2022春季号)推し記事3
ウリマダン(読者のページ)
4コマ漫画「ひかりさん家族日誌」
作者:なかむら・ひさよ

 ウリマダン(読者のページ)に掲載されている4コマ漫画「ひかりさん家族日誌」は、白黒印刷の『祝福家庭』第90号(2018年秋季号)からスタートしました。

 作者のなかむら・ひさよ先生は、「中和新聞」(タブロイド紙)紙上で、「ひかりちゃん日誌」という4コマ漫画を91年から95年まで執筆されていました。最終回は、主人公のひかりちゃんが祝福を受ける場面でした。
(現在、カラーにリメイクして、Blessed Lifeで連載中! コチラからお読みいただけます)

 このときから20数年が経過した現在、この続編として「ひかりさん家族日誌」が、本誌に掲載されています。主人公・諸星ひかり(36万双)がお母さんとなり、高校生の長男と大学生の長女がいるという設定です。日常生活の何げない出来事を通して、信仰をベースにした温かい家族の関係を描いています。

 ひかりさん以外の登場人物は、長女・ハナ(20歳、大学2年生)、長男・ハジメ(17歳、高校2年生)、寡黙なお父さんと白猫の「チビ」です。連載が始まってから15回になりますが、白猫のチビはいまだに登場していません。96号の庭の場面あたりで姿を見せてもいいのにと、編集者をやきもきさせています。チビ、どこ行った〜。

 100号からカラー印刷となってからは、4コマ漫画もカラーで制作。手描き原稿を編集部でスキャニングして、掲載しています。

 なかむら先生への応援メッセージは、「まちがいさがし」のページにある二次元コードをご利用いただくか、もしくは返答用紙をEメールかFAXまたは郵便で祝福家庭編集部までお送りください。


 APTF会員加入をご希望の方はコチラ

 『祝福家庭』104号の購読はコチラから

 『祝福家庭』の定期購読をお申し込みの方はコチラから