https://www.kogensha.jp

家庭理想の実現

家庭教育局

「祈り」こそ最も威力あるもの
~不可能を可能にする力~

第3回

 真の父母様は「常に、祈りの生活をしなさい」「祈りは呼吸するのと同じである」(『御旨の道』祈祷)と語っておられます。このコーナーでは、阿部美樹・第1地区修練所所長(前家庭教育局長)の解説「『祈り』こそ最も威力あるもの」を基に、信仰生活の基本である「祈り」について学びます。(詳細は、『祝福家庭』98号〈2020年秋季号〉をご参照ください)

祈りの取り組み方─感謝で始まり感謝で終わる

◆「どこで」祈るのか? 家庭では、「祈祷室」として使用できる特別な部屋を用意しましょう。部屋を確保できなければ、部屋の一部を祈祷する場所として設定します。そこには「家庭祭壇」を設けます。祭壇の上には、天地人真の父母様の「真尊影」を中心にして「天一国聖燭」「天一国聖塩」、さらには『原理講論』「天一国経典」「天一国聖土」などを置きます。設置する場所は、部屋の北側の窓際が理想的です。難しい場合は、その旨を報告祈祷し、他の方向に設置しても差し支えありません。

 また、「聖地」を訪ねて祈りを捧げるのも貴いことです。さらには、「祈る時間がなければ、歩き回りながら祈りなさい」(天一国経典『天聖経』93217)というみ言があるように、どこでも絶えず祈りを捧げるのも必要なことです。

続きを読む