https://www.kogensha.jp

シリーズ・ズバリ解決天宙大学 145

 このコーナーでは、『ムーンワールド』に連載されている「ズバリ解決天宙大学 なんでも質問コーナー」を、毎週土曜日にシリーズでお届けしています。子供たちの純粋でユニークな、そして本質を突いた質問がこのシリーズの読みどころです!

Q:神様が造った万物は、いったい何個あるんですか。それが知りたいです。(大阪・小4男子)

A:答えるとするならば、無限です

 無限の神様の相対になる人間や万物は、無限に造られています。

 世界の人口は現在72億人(『ムーンワールド』掲載当時)を超えています。そして1日に20万人増えています。しかし誰一人として同じ人はいません。その人にしかない個性を持って誕生しています。

 人間の似姿として創造された万物も全く同じです。万物の種類も数え切れませんが、その中から誕生する生命一つ取ってみても、毎日新しい生命が誕生しています。

 そして、人間の個性と同じように、皆微妙に違う万物になっていて、私たちに神秘な世界や感動的な世界を見せてくれています。まさに喜びの園、エデンの園になっているのです。

---

 次回(5月15日)は、第146回「なぜルーシェルにはペアを造ってあげなかったの?」をお届けします。