https://www.kogensha.jp/

氏族伝道講座
喜びと幸せの生活伝道~み言の原点に立ち返る(4)

 氏族伝道講座「喜びと幸せの生活伝道」を毎週水曜日配信(予定)でお届けします。
 伝道勝利の秘訣(ひけつ)は真の父母様のみ言から学ぶことができます。それらのみ言はただ語られたのではなく、実践して勝利された内容を語っておられるからです。
 本書には伝道のポイント、勝利の秘訣、具体的な方案などが、み言を中心に著者の体験やエピソードなども交えて詳しく説明されています。

篠崎 幸郎・著

(光言社・刊『氏族伝道講座 喜びと幸せの生活伝道 み言の原点に立ち返る』より)

第一章 原理のみ言があなたに届くまで
一、メシヤの自覚と人類救済の道

自己否定の道を歩まれたお父様
 人間は責任分担を果たせずに堕落したので、神様の元に帰るためには責任分担を果たさなければなりません。蕩減復帰の道をたどらなければならないのです。そこでお父様は、「神様に帰る道は自己否定の道しかない」と、悟られたというのです。ですからお父様は徹底した自己否定の訓練をされました。自己否定の道こそ、神様の最大の作戦です。私たちも邪心、自己中心の思いを完全に捨ててこそ、神様に出会うことができるのです。

 お父様のみ言を紹介します。
 「ある時には、一人なりに神に対して逆らったことがあるのです。一人の男として生まれて、こういうような天地の秘密の内容を暴露することによって、世界は動揺し、自分の一生がメチャクチャになる。この道以外におさめる道はないのですか、と何回も拒否した立場がある。しかし神は、『君が責任を持たなければ、誰かがしなければならない』と。それで奮起して……、戦いを続けていかなければならない、そういう立場に立っている。どうして落胆するでありましょう。『雄々しく、尊く、目的に向かって、神のために進んでいこう』。その決意は、日が変わろうとも、年が変わろうとも、頭の毛が白くなろうとも、その心情は、変わりません」(1975213日)

 「先生が生来の実力を伸ばして世俗的な分野に応用していったなら、偉大な実業家にでも、大政治家にでもなれるし、様々な分野で大いなる名声と尊敬を勝ち得る人物になれるでしょう。しかしそれだけの能力や実力を持っていながら、そういう方向には行かなかった先生です。

 そして、生涯において、先生より多く涙を流した者がいるでしょうか。苦難の道は避けられないものではなかったのですが、神のために、無条件に、涙の道を選びました。人々から尊敬と賛美を受けつつ歓迎される道もありました。しかし先生は、神ご自身がそういう立場におられないことをよく知っていたのです」(197751日)

 このようにお父様は不変の決意をもって、人類解放の道という自己否定の道を選択されました。そして命を懸けて探求された「原理」を、何の条件も準備もない者に、さらに迫害さえする者に与えようとされるお父様なのです。

---

 次回は、「『原理講論』のできるまで」をお届けします。


◆『喜びと幸せの生活伝道』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ