ファミリーサポートコーチング講座 7

 「ファミリーサポートコーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
 毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。

第7回「私、とっても幸せになりました」

ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)

 今回は、コーチングを受けた女性(50代)の感想文を紹介します。くだけた表現が含まれますが、原文の味わいを保持するためにそのままの形で掲載します。

心の奥に灯がともる
 私、ファミリーサポートコーチングを受けるようになってから、とっても幸せになりました。
 うーん、幸せになった!と言うより、もともと幸せだったのにそれに気付いてなかったようで、コーチングを受けるようになってからは「自分が幸せであることに気付けるようになった」という感じですかねー。

 コーチングを受けるようになってからも、落ち込んだりひねくれたりしてしまうこともあります。だけど、心の奥の深ーい所に「幸せ」という灯(あかり)が、しっかりと確実にともってくれているので、落ち込んだりしてもやっぱり幸せなんです。

 そしてこの「幸せ」が揺るぎない感じなのです。だからといって、私がすごい人格になったのかというと、そういうことではなくって、でも私という人間が今の私のままで「幸せ」なのです。

 不足な所がある私でも、天の父母様は、すごーく愛してくださっているんだーと、素直に感じられるのです。そして感謝の気持ちになるのです。

 なので今は、落ち込む私もひねくれる私も大好きになりました。もちろん落ち込んだりひねくれてない時の私も大好きですけどね。

主体者との間がスムーズに
 あと、主体者(夫)との関係もスムーズになってきました。どのようにスムーズになってきたかと言いますと…。

 私が生きることを楽しんでいるので、それを見る主体者も楽しそうなのです。単純なことかもしれませんが、相対者(配偶者)が楽しそうだとうれしいですよね、きっと。

 それから、主体者の気持ちに寄り添えるようにもなってきました。前は、結構主体者の話を聞いても、すぐに自分の意見を言ったり、アドバイスしちゃったりしていました。で、「何で僕が思った事を受け止めてくれないんだー!」ってケンカになってました。

 でも最近は、主体者の話を聞いた時、まずは相手が言った事を受け止めるようになってきたんです。そしたら主体者との会話が前より楽しくスムーズになりました。

女性性の解放
 他にも生活に疲れていたのにお化粧をきれいにしたくなったり、ズボン派だったのにスカートを履きたくなったりなど、自分で否定していた女性性も、自然にいい感じに解放されてきているのを感じています。

家族が笑う
 あと、家族が笑うことが多くなりました。言い出せばキリがありません。そういえばおしゃべりにもなりました、私。
 あ、でも気が付けば、私だけでなくって家族みんながよく話すようになってきています。

 ふー、楽しいですね、生きるのって! ファミリーサポートコーチングに出合えて、ほんと幸せです。天の父母様、真の父母様、ありがとうございます。

---

 次回は、FSコーチングを受けた40代女性の感想をお届けします。